top of page

市議会の総務産業常任委員会で、閉会中の調査を行いました。

2023年8月4日(金)


 9時20分から17時15分頃まで、上野原市内と大月市内の施設等を調査及び見学しました。


 午前中、大月市のバイオマス発電所を見学、午後は市内の埋め立て現場がある「鶴島と一古沢」を、更に上野原駅前の「地域活性化施設」(ふらっと上野原)を調査しました。調査したいずれの場所も、当市の産業に大きく関わる所であり、参加した議員の皆さんは、関係者に質問しメモを取っていました。 



【① 大月市:バイオマス発電所】

大月市笹子町にある「バイオマス発電所」(再生可能エネルギー発電所)

一般家庭の3万世帯の一年分の電気が発電されています。


「バイオマス発電所」の中央部分、構内もかなり広く整然としていました。




「バイオマス発電所」、国内の間伐材や未利用の木材などを燃料にしています。










【② 鶴島「東区」の埋立て現場】


鶴島の埋立て現場 工事完了まであと2年半程度必要とのこと。また、旧島中付近から、幅9m道路がこの場所を経由して田野入方面への県道に繋がるとのことです。


鶴島の埋立て現場 埋め立て地の東側のすぐそばに「湖南団地」があります。

ここから湖南団地への道路が出来れば、最高に便利になりますのでお願いしました。





【 ③ 秋山「一古沢」の埋立て現場】


一古沢の埋立て現場 工事完了まであと10年以上かかるとのことです。

埋め立てる土は、桂川の浚渫土だそうです。


この現場は、旧一古沢峠のそばです。富岡地区のほぼ全景が見えます。







【 ④ 上野原駅前地域活性化施設「ふらっと上野原」】


活性化施設の2階です。「山梨県の東の玄関で山梨県産のワイン全てを味わえる」とのことで2年前にスタートしました。今のところ売り上げは順調とのこと。更に伸ばすために、適時適切なPRが必要との声が多かったです。


Comments


bottom of page