2024年8月3日(土)
島田小学校の南隣にある「忠魂碑」と、「馬頭観音様」の草取りと清掃作業をさせて頂きました。
この作業は、毎年8月第一日曜日に遺族会の皆さんが行なっていますが、高齢の方も多く暑さも尋常ではないため、今年は、前日に区長会長と遺族会の方と共に作業をさせて頂きました。来年は若い人たちに呼びかけて行きたいと思います。また、翌日遺族会と地元の皆さんによる参拝が行なわれました。
メモ
忠魂碑表面には「忠魂碑」の文字と、その揮毫者である「元帥陸軍大将 正二位 勲一等 功一級 子爵 川村景明書」の文字が、また、背面には「大正10年4月15日建之 嶋田村」の文字が刻まれている。島田小学校の創立は明治8年の公立鶴島学校の開校を嚆矢としており、忠魂碑は島田尋常小学校当時の建立である。戦前、学校の敷地内に建立されていた忠魂碑は少なくないが、その多くは終戦後に学校敷地外の神社や寺院の境内に移設されたり、一旦は破壊等の上で地中に埋めるなどの措置がなされている。種々の理由によるものとは思われるが、学校敷地内に現存する忠魂碑は数少ないものである。
島田小学校敷地内にある「忠魂碑」
私たちが今平和に暮らせるのも、当時「祖国日本を守るために」20歳前後の若者
が「殉難」されたのです。その英霊に対し心から感謝を捧げたいと思います。
忠魂碑は小学校裏門のすぐそばにあります(白山公園の一部でもあります)
遺族会の佐藤さんは、80歳を超えても毎年先頭に立ってお世話をされています
花を手向け、参拝する遺族会の皆様
忠魂碑近くにある「馬頭観音様」出征兵士を騎乗させたと云われています
忠魂碑の清掃とお参りがすんだ後の記念撮影
Comentarios